choei room popolato ポポラート 人が笑顔で集まる場所

0120-863-901

ポポちゃん

  1. TOP
  2. TOP
  3. 賃貸コラム
  4. 違う不動産屋さんに行ったのに同じ部屋を紹介されるのはなぜ?

違う不動産屋さんに行ったのに同じ部屋を紹介されるのはなぜ?

よくある質問2016.07.19

『色んな不動産屋さんで物件を出してもらって比較しよう!』と思って、違う看板の不動産屋さんをハシゴしてるのに、同じお部屋を紹介された!?

お客様を騙しているわけではありません

不思議に思ったご経験がある方も多いと思います。
『まさか同じ会社が看板だけ変えて、違うお店を装ってるの?』
違います。これには、理由があるのです。決して不動産屋さんがお客様を騙しているのではありません。

イメージ

仲介業者さんの仕事

賃貸マンションをお部屋探しのお客様に紹介するまでには、大きく分けると

・大家さん
・管理会社
仲介業者(お部屋探しの際にお客様が行く不動産屋さん)

が関係しています。

大家さんの所有するマンションを管理会社がお預かりして仲介業者にお部屋探しを依頼します。大家さんからマンションをお預かりした管理会社は、仲介業者(不動産屋さん)に『お部屋探しのお客様が来たら、このマンションを紹介してください!』と依頼します。
1軒の仲介業者さんに頼むより、たくさんの仲介業者さんに頼んだ方が、その分たくさんのお客様にマンションを紹介してもらえます。ですから、違う不動産会社に行かれても、同じ物件を紹介されるということが起こるのです。

たくさんの情報を集めているからなんです

仲介業者さんは色々な管理会社からたくさんのマンションの情報を集めて、来店したお部屋探しのお客様の希望に沿ったお部屋を紹介しています。
「このお部屋ならご希望にかなうかも!」と思ったお部屋が、たまたま同じ管理会社の同じお部屋だった、ということです。

お部屋探しの繁忙期に不動産屋さんに行くと『早くしないと他のお客様に借りられてしまうかも』と急かされるのは、他の仲介業者さんも同じマンションのお部屋をお客様にオススメしているかもしれないからなんですね。

人気の物件は早い者勝ちで、空いたらすぐに取り合いになってしまうこともあります。

ポポラートは管理会社が運営しています

ポポラートは、管理会社である長栄が直接運営しているサイトです。
ポポラートに掲載しているお部屋も、もちろん仲介業者さんに『お客様にお部屋を紹介してください』という依頼はしていますが、間に入る人が少ない分、お問合わせからお部屋の紹介までが迅速です。お部屋探しは基本的に先着順なので、手順が少ない方が単純に有利だということもあります。

イメージ

他の仲介業者さんに依頼した物件だと「仲介手数料」が必要になることがほとんどですが、ポポラートからのお申込みならそれが無料になることも、ポポラートでお部屋探しをする良さとも言えます。

マンションのことに誰より詳しいのは管理会社だと、長栄は自負しております。ポポラートに掲載されたマンションは、管理会社が誰より詳しく正確なPRを掲載できるものを選んでいます。お得で安心なネットでのお部屋探しを楽しんでください。

PAGE TOP