choei room popolato ポポラート 人が笑顔で集まる場所

0120-863-901

ポポちゃん

  1. TOP
  2. TOP
  3. 賃貸コラム
  4. 【フリーレント】ってどういう意味?

【フリーレント】ってどういう意味?

よくある質問2016.08.05

お部屋探しのときに不動産屋さんで見せてもらう資料に「フリーレント1ヶ月!」とか、「月途中からの入居の場合、その月の日割り賃料をフリーレント!」など書いてあるのを見たことはありませんか?

フリーレントは賃料無料の期間

フリーレントとは、「レント(賃貸料)」が「フリー(無料)」つまり「賃料無料」、という意味になります。もちろん、ずっと無料では、大家さんが困ってしまいますので、フリーレントとは基本的に「一定期間、賃料無料」という意味です。
たとえば「フリーレント1ヶ月!」というのは、文字通り”1ヶ月間賃料が無料”、という意味。

イメージ

「月途中からの入居の場合、その月の日割り賃料をフリーレント!」というのは、例えば8月10日から入居した場合、「8月11日から31日までの21日間分の家賃は無料です」という意味です。
(ちなみにこの場合最もオトクなのは2日に入居すること。約1ヶ月間分の家賃が無料になります!)

オトクなフリーレント

入居する人にとっては、引越しするとなると、敷金・礼金、引越の費用や家具の買替えなど何かとお金がかかりますから、フリーレント期間があると助かりますよね。不動産屋さんとしても、フリーレントはお客様に対して特別なオススメポイントですから、たいていの場合は大きく目立つように書かれています。
大家さんにとっても、お部屋を選んでもらえる可能性がアップするので、分かりやすくオトク感をPRできるフリーレントを導入される大家さんもいらっしゃいます。お部屋探しのこだわり条件として「フリーレント期間があるお部屋」という項目を挙げられるお客様も増えてきました。

オフシーズンなどお部屋探しをするお客様が減ってしまう時期だと、「フリーレント3ヶ月!」なんて嬉しい条件が出てくることもありますから、お部屋探しの時には参考にしてみてください。

条件をよくご確認ください

イメージ

ただし、フリーレントは「お試し期間」とは違います。
「無料期間が終わったら退去して、他のフリーレントを探そう♪」なんてことを考える人が出てくると、大家さんは当然困ります。

ですから、フリーレント期間があるお部屋の契約条件には「2年以内に退去された場合、フリーレントした分の賃料を違約金として支払っていただきます」といった条件が付いている場合が多いです。

お部屋を借りる際には、条件をよく確認して、ご自身に合った物件を選んでください!

PAGE TOP