【リフォーム】と【リノベーション】の違いってなんですか?

最近は【リフォーム】や【リノベーション】という言葉を良く耳にしますね。
どちらも賃貸物件を新しくする、キレイにする、などの意味合いで使われている言葉です。

では、違いは何でしょうか?

実は言葉の使い分けに関して、厳密な決まりはありません。
というのも【リノベーション】という言葉は、日本では最近使われ始めたものなのです。
昔はひっくるめて【リフォーム】や【大規模リフォーム】などの言葉が使われていました。
しかし建設的手法や条例などの決まりが時代の流れとともに変わってきており、【リフォーム】というカテゴリーに留まらない範囲での改装も増えてきています。

そこで使われ始めたのが【リノベーション】という言葉なのです。
まだ周知徹底とまではいかず、業界内でも言葉の使い分けにあやふやな部分が残っています。
細かな定義はあるのですが、今回は一般的に浸透してきたであろう“違い”をご紹介しますね。

【リフォーム】とは

古くなった建物や部屋を元の【新築のような状態】に戻すことです。
建物の外壁塗装の塗り替えをすることや、お部屋の壁紙や床材を張り替える場合に【リフォーム】と言われます。
まるで新築みたいにキレイだと思っていたら、築年数を知って驚くこともありますよね。

【リノベーション】とは

古くなった建物や部屋を【新しい状態】+【より良い性能】にすることです。
建物の外壁塗装の塗り替えの際に一部分にタイルを貼りオシャレな外観にすることや、お部屋の間取りを3DKから2LDKに替えたりする場合は【リノベーション】と言われます。
キレイにするだけでなく、機能性やデザイン性を向上させることにより、価値を高めることが出来ます。

例えばキッチンで【リフォーム】と【リノベーション】を比べてみると?

少し古めの賃貸物件には、ブロックキッチンが良く採用されていました。
ブロックキッチンとは、調理台・シンク・コンロ台を組み合わせるキッチンのことです。
ガスコンロを電気屋さんで購入して置くタイプのキッチン、というとイメージしやすいでしょうか。

そのブロックキッチンのお部屋があるとして、古くなったブロックキッチンを新品のブロックキッチンに変えると【リフォーム】です。
古くなったブロックキッチンをシステムキッチンに変えたり、配管を移動させてキッチンの向きを変えたりすると【リノベーション】となります。

1 / 2
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato