マンションの管理人が教える ポルターガイストの正体

日々、マンション管理会社として、入居者さんからは様々な相談を受けます。それらは誰でも経験したことがあるようなものから、ちょっと珍しいものまで、本当に多様です。
その中でも今回は「これってポルターガイストですか?」という疑問文が付け加えられるような、実際にあったご相談を紹介しますね。

事例1
洗面所からゴボゴボと【音】が聞こえてきて、見に行くと洗濯機の周りが【水浸し】になっていて異様な【臭い】がする――。

事例2
玄関から【甲高い音】が聞こえてくるのでドアを開けて確認しようとすると、外側から誰かが押しているように【ドアが重く】、無理やり開けると【音が止まり】、そしてそこには【誰もいなかった】――。

どうでしょうか。まるで幽霊の仕業のような、怪談話に出てきそうなお話だと思いますか?
しかし、このような相談を受ける物件は、鉄筋コンクリート造りの築年数が浅いマンションであることが多いのです。幽霊が出るなんて到底思えないような、新しくてキレイなお部屋なのに、どうして……?

実は、これらの原因は【気密性が高いお部屋】にあります。 新しい建物・性能の高いサッシなどは、お部屋の気密性を高めます。
気密性の高いお部屋で換気扇・レンジフードやエアコン等を動作させ、空気を外へ出してしまうと、結果的に中の空気が減って室内の気圧を下げてしまうことになります。足りなくなった空気を室内に取り込もうとして、先ほどの事例1.2のような現象が起こっているのですね。

1 / 2
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato