マンションの管理人が教える エアコンの水漏れ対策

賃貸マンションの管理人として「暑くなってきたなあ」と季節を感じる相談があります。それが、【エアコン室内機からの水漏れ】についての相談です。今回は、その問題の【予防策】と【対処法】の二つをお伝えします。

実際にエアコンからの水漏れに直面する時というのは、いざ使おうという時、使っている真最中に起こります。それはもちろん、夏のクラクラするような暑い日です。そんな日なのに、エアコンの冷房を付けることが出来ず、業者さんが来るまでひたすら我慢の日々が続く…といった緊急事態は、できれば避けたいですよね。

実は簡単、エアコンの水漏れの【予防策】

実は普段の簡単なメンテナンスで、このトラブルを未然に防ぐ方法があります。
エアコンのメンテナンスと言うと、「素人では難しいのでは?」と思われる方や、「複雑な作業が必要で壊してしまったらどうしよう・・・」と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、そのための作業は、たった1つだけです。

フィルターの清掃

このメンテナンスを定期的に行うだけで大丈夫です。かなり、トラブルを予防できます。

エアコンとは、室内の空気を吸引し、内部の「熱交換器」で冷却(または加熱)して、冷やした(または暖めた)空気を吐き出す、という仕組みで室内の温度を調節できる機械です。 この仕組みからもわかるように、室内の空気を吸引する時に、同時に空気中を浮遊する埃も一緒に取り込んでしまうのです。それを防いでくれるのが「フィルター」です。しかしフィルターが埃で目詰まりすると、空気を循環させる「ファン」は必要量の空気を吸引することができなくなり、「より強い力で空気を吸い込もう!」と頑張ってしまいます。その結果、エアコンの内部により多くの埃が入ってしまうのです。

フィルターが目詰まりしているままエアコンを稼働させた場合、これらの理由から、使用電気量も上がり、電気代も高くなります。エコや節約を心掛けている方にも、エアコンの【フィルターの清掃】はとても有効だと思いますよ。

1 / 4
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato
京都・滋賀・大阪・名古屋のお部屋探しはpopolato