choei room popolato ポポラート 人が笑顔で集まる場所

0120-863-901

ポポちゃん

  1. TOP
  2. TOP
  3. 賃貸コラム
  4. 部屋探しにオススメな時期ってある?

部屋探しにオススメな時期ってある?

よくある質問2016.07.26

賃貸業界では、1月~3月、5月~6月、9月~10月が「繁忙期」「シーズン」と言われています。
お部屋を探される方が多いため、空き部屋自体がオフシーズンよりも少なくなります

繁忙期は避けた方が良いですが…

イメージ

お部屋探しの3大シーズンは

【1月~3月】卒業、入学、入社、転勤のため、学生さん、社会人さん、単身者、ファミリー問わず、引越しが多い時期
【5月~6月】結婚される予定の新婚さんが新居を探される時期
【9月~10月】新婚さんや転勤の方がお部屋を探される時期

この期間は引っ越す期限が決まっているから決めないといけないという事情がおありの方が多い期間でもあり、「充分に納得のいくお部屋探しができた!」「希望通りのお部屋が借りられた!」という満足感は100%になりにくい時期ともいえます。

オフシーズンが狙い目です

『急いで申し込まないと他の人に借りられてしまうかもしれません…!』
という、仲介業者さんの「脅し(?)」も、繁忙期シーズンに関しては大袈裟ではないのです。人気の物件は本当に、1日に何件も問合せが入ってきますし、内覧の予約も次々に入ってきます。
というわけで、やはり、という結論ですが、お部屋探しにおすすめな時期は、ズバリ「オフシーズン」です。
考えてみれば、大家さんにとってもお部屋探しのお客様が少ないということは、その時期に空室が出てしまうとお部屋を埋めるのが難しい、ということです。競争率の少ない時期ですから、お客様もじっくり腰を据えて色んな物件を比較することができます。
大家さんとしても、他の競合物件と比べられても勝てる物件にするために

「リフォームしようか」
「もっと良い部屋になるように手を加えようか」
「賃料を見直そうか」

とマンションについてじっくり考えるきっかけが多い時期です。

【空き待ち予約】をご活用ください!

イメージ

バタバタと部屋が決まっていくシーズンが過ぎた頃、『あの時は急いでたからここに決めたけど、本当はもっとこんな部屋に住みたかったな~…』と思ってらっしゃる方も実は多いです。
ですから、落ち着いた時期にもう一度お部屋探しサイトを覗てみると、狙っていたお部屋が急にポンと空いていたり、改装されていたりする可能性もあります。

ポポラートの「空き待ち予約」は、
『今すぐってわけじゃないけど、ホントはこういう部屋に住みたいと思ってた』というお客様にうってつけの賃貸マンションの予約システムです。
現在は空室がないけど、空いたら優先的にご連絡いたしますので、そのタイミングがバッチリ合ったら今度こそ希望通りのお部屋に住んでいただけます!
賃貸マンションのマッチングは、賃貸業界のシーズンやタイミングによって空室がご用意できることと、お客様自身の色々なタイミングがピッタリ合うことも大切です。希望に合ったお部屋に住みたいという千差万別の色々なお客様の気持ちに、ひとつずつ応えていきたいと私たちも思っています!

PAGE TOP